2016年度のプログラムが終了しました(更新日:2016年12月21日)

キーワードで探す: 研修生レポート

前田氏_一覧用jpg

地方自治、住民自治を考える

講師:前田隆夫(西日本新聞社東京支社 報道部次長)

◆講義のねらい  今年3月までに、全国のほとんどの自治体が近未来を見据えた人口ビ …

水俣一覧用

2015年度国内調査~熊本県水俣市~ 「ここに生きる希望をつくる」

調査地:熊本県水俣市

◆本調査の目的 「まちづくりはそこに住む人々の『想い』から始まる」。 週末学校で …

吉本さん一覧用

「地元学」

講師:吉本 哲郎(地元学ネットワーク主宰、鹿児島大学生涯学習教育研究センター リサーチアドバイザー)、横尾 ともみ(地元学ネットワーク)

◆講義のねらい まちづくりに取り組むとなったら、あなたならまず何をするだろうか。 …

福嶋先生0606一覧用png

市民の公共をつくる

講師:福嶋浩彦(東京財団上席研究員、中央学院大学教授、 元我孫子市長、元消費者庁長官)

◆講義のねらい 「公共」とは本来、市民のものである。これまで、「公共」は行政のみ …

亀井さん5

まずは問いより始めよ ~課題設定と課題解決~

講師:亀井善太郎(東京財団政策研究ディレクター兼研究員)

◆講義のねらい 地域の課題を解決するのが自分の仕事だ。皆さんはそう言う。では、皆 …

中尾さん3

住民・行政・議会、三者の関係から見えてくるもの ~全国に広がる地方議会改革~

講師:中尾修(東京財団研究員、元北海道栗山町議会事務局長)

◆講義のねらい 地方議会は自治体の条例や予算を決定する機関、すなわち地方自治体の …

2015fukushima.s

自治をつくる

講師:福嶋浩彦(東京財団上席研究員、中央学院大学教授、 元我孫子市長、元消費者庁長官)

◆講義のねらい 2000年に施行された地方分権一括法により、国と地方の関係は制度 …

r_katayama-san

住民自治と自治体改革

講師:片山健也(北海道ニセコ町長)

◆講義のねらい 地方自治の本質は「住民自治」にあるとされる。まちづくりは「住民と …

1L6R0850_list

(2014年度国外調査)ケーススタディ: ポートランドプラン(多様性を反映した包括的戦略計画)策定プロジェクト

調査先:オーク・グローブ、METRO

2004年に東京財団が自治体職員向け人材育成プログラムを開始して今年で11年。初めの5年と、その後6年とで、プログラムの形態と内容は異なるが、一貫して実施してきているのが、米国オレゴン州ポートランド市での調査である。今年もポートランド州立大学(Portland State University:PSU)とのパートナーシップの下、11回目となるポートランドプログラムが実施された。

ポートランドプログラムは、具体的な事例を切り口にして、地域における実践者や様々なステイクホルダーたちとの意見交換から、ポートランドにおける住民参加を考えると言うアプローチを取っている。1週間と言う短い期間で可能な限り学びを深める工夫の一つだ。事例は、①ポートランドプラン(多様性を反映した包括的戦略計画)策定プロジェクト、②ライトレール(軽量軌道:LRT)延伸に伴う新駅建設プロジェクト、の2つ。7泊9日の本プログラムは、上記2事例を中心にして、(1)市内探索、(2)講義、現場視察・ヒアリング、(3)イブニングサイトビジット、そして(4)特別セッション(イノベーション・ラボ)で構成された。

以下は、ライトレール(軽量軌道:LRT)延伸に伴う新駅建設プロジェクトに関する参加者レポートである。

minamata_list

2014年度国内調査~熊本県水俣市~:「ここに生きる希望」

調査地:熊本県水俣市

「まちづくりはそこに住む人々の『想い』から始まる。」週末学校では、このメッセージを一貫して伝え続けている。この「そこに住む人々の『想い』」とはどのようなものだろうか。そして、そこからスタートしたまちづくりとは、どんな様相を呈しているのだろうか。水俣病という苛烈を極める苦難を抱えながら、地域の自然や風土、そして人と人とのつながりを再起させ、人々が“ここ”に生きる希望を作ってきた熊本県水俣市。本調査では、その地を実際に訪れ、混乱の渦中に身を置きながらも、地域の再生のために尽力し続けてきたキーパーソンらにお会いする。そして、対話や議論を通じて、彼らの地域に対する想いや哲学を肌で感じると同時に、この地域が発する熱量に触れ、真のまちづくりとはどのようなものなのかを探る。地域に向き合う実践の中から「地元学」を生みだした吉本哲郎氏によると、「水俣は魂の最も深いところが震えるまち」とのこと。地域の現場を日々担う参加者達は、水俣のまちづくりから何を学ぶだろうか。